めいすくりーむのくらし

子育て、仕事、本や記事を読んで思ったことを書きます

ふたり目出産を考える①

こんばんは。めいすくりーむです。

わが家は夫と長女(3歳)の3人家族です。

長女が2歳半になった頃から、ふたり目出産について考えるようになりました。

正直、ふたり目をどうするか迷っています。

子どもについてそれぞれ意見が分かれること、ふたり目について悩むのは贅沢だと思う方がいらっしゃることは承知しています。

以下は、あくまでも私の思ったことです。

ふたり目、考え始めたきっかけ

きっかけはダントツで、人に会うたび「ふたり目は?」と聞かれるからです。

気になっていた話題だけに考えざるを得ない(*´・ω・)

まだ迷っているので、ふたり目のことを聞かれる機会が多くて、正直少し疲れていました。

私は「子どもは多いほどいいから、すぐにでもふたり目を!」と即答できなかった…。

いろいろ考えてしまい、ふたり目をすぐ欲しいと思えない自分自身にショックだったのかも。

「ふたり目は?」と聞かれる訳

なぜ、友人や親戚、職場の人など、人に会うたびに「ふたり目は?」と聞かれるか。

結論➡ただの挨拶!深い意味無し!

特に久しぶりに会った人にとっては、ほとんどコレ!

迷っている現在、私の受け答えは、

「ふたり目いたらいいなと思ってるよ!でも長女もいるし、もう少し先かもしれないなぁ?授かれたらいいな~(^o^)」

みたいな、ふわっとした返事をしています。

ここでのポイントは、なかにはよかれと思って「ふたり目をぜひオススメしたい」という方がいるので、そこを否定しない!

 あとは、割りと仲良いの友人だと、ふたり目について聞いてきた方が迷っているパターンもありえる。

人間関係を大事にしつつ、子育てトークしたいなぁ。

なぜふたり目出産を迷うのか

  • 今の会社で働きながら再び出産できるか不安
  • 長女ひとりの子育てや家事などがあるうえに、もうひとり出産して大丈夫か不安

 結論➡とにかく不安!

あと、今の生活のままでふたり目出産&育児は難しいと感じています。

【前提】

私:時短勤務9時~16時、保育園向かえ担当

夫:9時半始業

帰りは水曜のみ20時、それ以外は早くて20時遅くて23時、多いのは22時位

保育園送り担当

洗い物と洗濯物たたみ担当

 夫も家事育児参加してるけど…

保育園の送り担当をはじめ、家にいるときは、夫も家事育児に参加してくれていると思う。

しかし、もし、ふたり目出産を目指すなら、私の仕事のペースを変えた方がいいかも。やっぱり家でやることが増えるので、仕事を続けるか、やめるまたはもっと勤務時間短いところor家から近いところに転職を考えるなど、自分なりに決める必要がありそう。

ただ、転職先を調べてみて、少しだけ働くというのは、子どもの預け先として保育園とするか、幼稚園とするかなどかえってハードルが高いと感じています。

 仕事をやめるまたは減らすなら、金銭面でも切り詰める必要があることを、夫婦で納得できるして、決めたいと思います。

夫婦で話し合うしかない

ふたり目出産をどうするかの結論は、夫婦で話し合うしかない!

だけど、話し合うためには事前に自分の意見をある程度まとめる必要があると思います。

自分の気持ちを掘り下げて、やりたいことや大切にしたいことの優先順位を決めて、「こうしたい!どう考えてる?」と夫に話してみたいと思います。

近々、続きを書きたいと思います。では!

 

 

 

 

 

 

 

長女とオフロタイム

こんにちは。めいすくりーむです。

長女(3歳)は、最近Eテレの「みいつけた!」をよく見るようになりました。 

長女とオフロスキー

最近特に、オフロスキーに釘付け!

新曲の「オフロタイム」が流れると、私が何をやっていようと、長女は自分の隣で踊ろうと誘ってきます。

ちょっとでも曲の始まりに遅れたり、私が適当に踊るとすぐにバレる。そして怒るちよ子。

テレビでは簡単そうにやっていますが、実際オフロスキーの動きを真似してみると、予想以上に素早い!難しい!

 やっぱりプロはすごいなぁ。

 本物のお風呂となると話は別!?

でも、長女はその後、本物のお風呂になかなか入ろうとしない!

なぜだ!こんなにオフロスキーと「オフロタイム」を歌って踊っているのに!

理由は「まだテレビ(録画)みたい」から。

長女は保育園に通っており、夕方リアルタイムで見られないため、夕食後~お風呂までの間に、主にEテレの録画を見せています。

2歳過ぎまでは「(お風呂用おもちゃの)お魚と遊ぼう~♪」と誘うと、入ってくれたけど、3歳の今はもう、「入りたくない」という意志が強く、騙されない。

とりあえずの対策と交渉

とりあえずの対策は、テレビ➡お絵かきor 絵本に注意をそらす。

少しだけお絵かきor 絵本を楽しんでから、再びお風呂に誘うと、(100%ではないが)まぁ納得してくれる。

無理やりお風呂に入れようとすると、泣いて暴れるため、なるべくなら、いい気分で入浴入してほしい。

今はお風呂に入るまでの説得に時間がかかるので、もっと良い方法を模索中。長女とのオフロタイムを巡る戦いはこれからも続く…。

ごあいさつ

はじめまして!「めいすくりーむ」と申します。
子育て、仕事など日々の暮らしで思ったことを、綴っていきます。
ブログを始めたきっかけは、暮らしのなかで見つけたこと、感想、モヤモヤを掘り下げたいから。
そして、みなさまにお読みいただいて、共感やふぅっと一息ついてもらえたら嬉しいです。

自己紹介

【家族】
3人暮らしです。
私めいすくりーむ(30代)
夫(30代中盤)
長女(3歳)

【住まい】
首都圏在住

【仕事】
新卒から同じ会社で働いています。
途中、妊娠出産。
その後職場復帰。
なんとか就業継続中。

【目標】
あまりイライラせずに暮らすこと

【好きな食べ物】
◆アイスクリーム
 (夜、長女を寝かしつけ後、食べるアイスが最高!やめられない!)
うな重
 (食べる機会が少ない分、前日から食べる物を調整。主に静岡で食べる~!)

よろしくお願いします!

広告を非表示にする