めいすくりーむのくらし

子育て、仕事、本や記事を読んで思ったことを書きます

長女とオフロタイム

こんにちは。めいすくりーむです。

長女(3歳)は、最近Eテレの「みいつけた!」をよく見るようになりました。 

長女とオフロスキー

最近特に、オフロスキーに釘付け!

新曲の「オフロタイム」が流れると、私が何をやっていようと、長女は自分の隣で踊ろうと誘ってきます。

ちょっとでも曲の始まりに遅れたり、私が適当に踊るとすぐにバレる。そして怒るちよ子。

テレビでは簡単そうにやっていますが、実際オフロスキーの動きを真似してみると、予想以上に素早い!難しい!

 やっぱりプロはすごいなぁ。

 本物のお風呂となると話は別!?

でも、長女はその後、本物のお風呂になかなか入ろうとしない!

なぜだ!こんなにオフロスキーと「オフロタイム」を歌って踊っているのに!

理由は「まだテレビ(録画)みたい」から。

長女は保育園に通っており、夕方リアルタイムで見られないため、夕食後~お風呂までの間に、主にEテレの録画を見せています。

2歳過ぎまでは「(お風呂用おもちゃの)お魚と遊ぼう~♪」と誘うと、入ってくれたけど、3歳の今はもう、「入りたくない」という意志が強く、騙されない。

とりあえずの対策と交渉

とりあえずの対策は、テレビ➡お絵かきor 絵本に注意をそらす。

少しだけお絵かきor 絵本を楽しんでから、再びお風呂に誘うと、(100%ではないが)まぁ納得してくれる。

無理やりお風呂に入れようとすると、泣いて暴れるため、なるべくなら、いい気分で入浴入してほしい。

今はお風呂に入るまでの説得に時間がかかるので、もっと良い方法を模索中。長女とのオフロタイムを巡る戦いはこれからも続く…。